洛克人X7 ロックマンX7
简介 · · · · · ·
ロックマンXシリーズ第7作。ハード移行に伴って、従来のドットマスグラフィックが、ポリゴングラフィックに変更された。プレイヤーキャラクターには新キャラクターとして「アクセル」が加わり、それに伴い、ステージ選択時にエックス、ゼロ、アクセルから任意に2人選んで攻略に挑むダブルヒーロー制が採用された。ステージ攻略中やボス戦において選択した2キャラは何度でも交代ができるが、どちらかのキャラクターがミスをすると、パートナーの状態に関わらず1ミスとなる。
基本アクションにエアダッシュの追加、エンディングがキャラクター別に変更、ゼットセイバー以外のゼロ専用武器の登場、レプリロイドのレスキューによって得られる強化チップの存在によって周回プレイといったやりこみのしがいが増すなど、意欲的な要素が追加されている
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7.3W PS2 续作 第一作 可惜变了游戏模式
全3D……其实是相当不适应的……
游戏转型3D失败结果作死了。但是开场BGM Code Crush真的是相当棒
背逆系列传统而新玩法又太糙,可惜了这次转型的尝试。关卡构成杂糅横版视角、固定视角、可转动视角三种场景,看不到需要方向的囧况时有发生。适合横版的稳健步伐放进开阔场所显得很迟钝,视角转动过慢常要面对来自屏幕外的攻击,反转那关更是连路都不能好好走。远程锁定连射太霸道,杰洛手感半废只剩雷神升能打,继承自X6的人质抢救系统依旧恶心。八大BOSS战倒是可圈可点一定程度上体现出了转型的优势,雷德那场梅花桩设计却是真有病。
跟前几作相比,感觉变味儿了。