N5所有助词总结
帝京日语宋老师(帝京日语学校日语教书匠)

N5助词用法 は 表主语、强调、 私は朝6に起きます。 日曜日は友達と奈良へ行きました。 も 1、表“也”“都” この荷物もお願いします。 どちらも好きです。 何回もダイエットをしたことがあります。 2、疑问词+も+否定=全否 明日はどこも行きません。 昨日何も食べませんでした。 の 1、表产地、属性、所属、方位。 これは日本のカメラです。 これは自動車の本です。 あの鞄は私のです。 机の上に写真があります。 2、替代前面提到的名词。 もう少し大きいのはありませんか。 を 1、表动宾关系。 私はジュースを飲みます。 2時に子供を迎えにいきます。 昨日会社を休みました。 2、表动作移动、或穿过的场所。 公園を散歩します。 空を自由に飛びたいです。 あの橋を渡ってください。 あの信号を右へ曲がってください この道をまっすぐ行くと、駅があります。 3、を表起点、出发点、出去的地点(接近用に、远离用を) 毎朝8時にうちを出ます。 京都で電車を降ります。 が 1、表嗜好、所有、欲求、能力、愿望的词前面用。 私はイタリア料理が好きです。 細かいお金がありますか。 私はパソコンが欲しいです。 私は日本語が少しわかります。 机の上に写真があります。 8月に京都でお祭りがあります。 2、AはBが形容词,表属性、状态。 大阪は食べ物が美味しいです。 マリアさんは髪が長いです。 東京は人が多いです。 私は喉が痛いです。 3、「が」提示主语,表示新信息。 素敵なネクタイですね。 →→ええ,佐藤さんがくれました。 4、疑问句做主语时用が表示。 誰が手伝いに行きますか。 →→カリナさんが行きます。 誰が教室を綺麗にしましたか。 →→木村さんがしました。 5、描述自然现象时表主体。 雨が降っています。 風が吹いています。 6、对某个状态及场面进行直接描写时。 これに触ると、水が出ます。 音が小さいですね。 7、小句子里面的主语用が表示。 約束の時間に友達が来なかったら、どうしますか。 妻が病気の時、会社を休みます。 8、…が、…(但是,……)表轻微接续,多用于提起话题。 失礼ですが、お名前は? へ 表方向 フランスへ料理を習いにいきます。 で 1、表方式、方法、手段、工具、交通工具、语言等 タクシーで家へ帰ります。 日本語でレポートを書きます。 2、表事件发生的场所 駅で新聞を買います。 7月に京都でお祭りがあります。 東京で日本とブラジルのサッカーの試合があります。 3、表范围 私は1年で夏が一番好きです。 と 1、表一起做事儿的某人。 私は家族と日本へ来ました。 佐藤さんは会議室で部長と話しています。 2、表“和”,完全列举。 本屋は花屋とスーパーの間にあります。 3、表内容,与固定句型连用。 明日雨が降ると思います。 首相は来月アメリカへ行くと言いました。 や 表部分列举。 箱の中に古い手紙や写真(など)があります。 「に」之用法总结 1、表某个具体时间做某事:出现数字时必须用;特殊期间必须用;表星期可用可不用。 3月25日に日本へ来ました。 クリスマスに何をしますか。 いつも日曜日(に)買い物します。 2、表到达点。进去用に,出来用を。 あの喫茶店に入りましょう。 今日は電車に乗りません。 木村さんは大学に入りました。 3、表动作的对象时。 私は木村さんに花をあげました。 明日友達に会います。 家族と友達にクリスマスカードを書きます。 4、表存在的地点。 太郎君は公園にいます。 教室に学生がいます。 かばんはどこにありますか 部屋に何もありません。 5、表频率。期间+に+~回+动词。某个期间内做几次动作。 一週間に3回日本語を勉強します。 一か月に2回映画を見ます。 6、表去某地的目的。 地点へ动词ます形/动作性名词に行きます/来ます/帰ります。 明日神戸へ映画を見に行きます。 家へご飯を食べに帰ります。 日本へ経済の勉強に来ました。 京都へ花見に行きます。 7、表“变成”,后面是な形容词或名词的时候。 テレサちゃんは10歳になりました。 マリアさんはますますきれいになりますね。 8、其他固定搭配。 明日ホテル広島に泊まります。 私は成都に住んでいます。 車に気をつけてね! もう日本の生活に慣れましたか。 あ、それに触らないでください。 彼に負けないでよ。 私は去年富士山に登りました。 彼女は明日東京に着きます。 昨日の試合でAチームに勝ちました。 マリアさんはもうお風呂に入りました。 あ、そこに車を止めないでください。 三つ目の駅で降りて、地下鉄に乗り換えますから、忘れないでね。 来週東京に引っ越ししますから、手伝ってくれますか。 は和が的用法区别 (提高篇,适合N5学完的童鞋看) 1、表示某处存在人或物时用「が」。 教室に学生がいます。 机の上に本があります。 あそこに自動販売機があります。 2、表示说明人或物存在于某处时用「は」。 学生は教室にいます。 山田先生は研究室にいらっしゃいます。 その本は机の上にあります。 3、当疑问词作主语以及回答这种句子时用「が」。 どなたが山田先生ですか。 →→この方が山田先生です。 どれがあなたのかさですか。 →→これがわたしのかさです。 だれが行きますか。 →→私が行きます。 4、当疑问词作谓语以及回答这种句子时用「は」。 山田先生はどなたですか。 →→山田先生はこの方です。 あなたのカバンはどれですか。 わたしのカバンはこれです。 5、表示自然现象的发生时用「が」。 春が来ました。 雨が降ります。 花が咲きます。 6、叙述恒久的真理、习惯、特征、属性时用「は」。 地球は丸いです。 雪は白いです。 猫はねずみを捕えるものです。 7、表示眼前发生的事情时用「が」。 あっ、バスが来ました。 子供たちが公園で遊んでいます。 猫がねずみを捕えています。 8、表示区别、对比时用「は」。 今日はひまですが、あしたはちょっと都合が悪いです。 お酒は飲みますが、たばこは吸いません。 日本語はできますが、フランス語はできません。 9、主、从句中主语不一致时,从句中的主语(即小主语)一般用「が」。 あなたが行けば、わたしも行きます。 わたしが嫁に行くとき、母は泣きました。 山田さんが来たら、これを渡してください。 10、主、从句是同一个主语时用「は」。 わたしは水泳に行くとき、いつも弟を連れて行きます。 木村先生は本を読むとき、いつもめがねをかけました。 11、修饰名词的短语用「が」。 友達がくれた本はこれです。 背が高い人が来ました。 12、表示判断性、定义性的句子的主语时用「は」。 鯨は哺乳類です。 山田さんは東京大学の四年生です。 NHKというのは日本放送協会のことです。 13、表示比较级、最高级时用「が」。 冬は東京より北京の方が寒いです。 夏子より純子の方が背が高いです。 クラスで誰が一番歌が上手ですか。 14、表示嗜好、欲求、能力、愿望、所欲、可能、感觉等句子时用「が」。 a、可能的对象: 田中さんは英語が分かります。 わたしは自動車の運転ができます。 李さんは日本語の漢字が読めます。 b、愿望的对象: わたしはコーヒーが飲みたい。 わたしは歴史の本がほしいです。 c、感觉的对象: いいにおいがします。 わたしはめまいがします。 気分が悪いです。 d、嗜好的对象: 私は運動が嫌いです。 わたしはりんごが好きです。 15、表示主谓谓句中的大主语(即主题)时用「は」,而表示此时的小主语或对象语时用「が」。 日本は山が多い。 象は鼻が長い。 わたしは歌が上手です。 山田さんは頭がいい。 16、形容词短语用「が」。 背が高い 天気がいい 人が多い 物価が高い 成績が悪い。

-
hello格格 赞了这篇讨论 2017-02-11 01:38:43
最新讨论 ( 更多 )
- 【成都线下活动】酷暑难耐 妹抖相伴--夏日女仆祭!报名开始啦 (下里巴人)
- jlp (紫凝幽幽)
- jlp (紫凝幽幽)
- 自我打卡冬令营 (无人生还)
- 【招聘】日本留学考试文综/数学讲师 (知日塾)